日本放送作家協会 北海道支部

第17回(2021)北のシナリオ大賞 最終審査結果 2021.08.03


第17回 北のシナリオ大賞 各賞は以下の作品に決定いたしました。

大賞 「礼文バージンロード」 桜田ゆう菜 (東京都)
佳作 「サクランボ狂想曲」  嘉山正太 (メキシコ)

たくさんのご応募ありがとうございました。(応募総数79本)

大賞作品はNHK札幌放送局で制作・放送の予定です。
記念講演を含む授賞式は本年11月の予定です。
昨年開催できなかった第16回北のシナリオ大賞授賞式と合同開催の予定です。

第17回 北のシナリオ大賞 三次審査通過作品 2021.07.27


第17回 北のシナリオ大賞の三次通過作品は以下8作品です(順不同)
サクランボ狂想曲       嘉山正太
礼文バージンロード      桜田ゆう菜
友という名のもとに      久永亜弥
サイレント・クライ      浅渕聡美
カラスとコロナ        川上智久
ご勘弁願います        和泉 櫂
爺爺より流氷に運ばれて    美苗
ゼロデシベルの家       圡山由紀子

最終審査結果発表は8月1日の予定です。
場合によっては遅れる可能性があります。悪しからずご了承ください。

第17回 北のシナリオ大賞 二次審査通過作品 2021.07.19


第17回 北のシナリオ大賞の二次通過作品は以下27作品です(順不同)
あとは死ぬだけマン      三田羽人
カムイシュ~神のような老婆~ 小川 優
たそがれの君へ        高畑悠未
風鈴とパトカー        鈴絵ゆみ
サクランボ狂想曲       嘉山正太
礼文バージンロード      桜田ゆう菜
母のシルエット        今泉紗弥
友という名のもとに      久永亜弥
鹿追の風に吹かれて      八田明子
熊と話す男          津田純子
消えない霧が晴れるとき    岬 由美子
抜けるような青の下で     伊藤美津子
襟裳の海に花束を       高橋百合子
光の声            佐佐木れん
毒姫             長谷川理恵
たった一週間の我慢      こたつめがね
サロベツの原野と優しいトナカイ 和風マクダニエル
走れ、勇徒!         梅井ハナエ
箸が進めば友となる      伊藤 優
きずな            蒼山かのん
サイレント・クライ      浅渕聡美
ハタチの娘(コ)       大谷えり子
カラスとコロナ        川上智久
ふさふさ           麻林 由
ご勘弁願います        和泉 櫂
爺爺より流氷に運ばれて    美苗
ゼロデシベルの家       圡山由紀子

第17回 北のシナリオ大賞 一次審査通過作品 2021.07.13


第17回 北のシナリオ大賞の一次通過作品は以下48作品です(順不同)
トドワラの家にまつわる神話  池上泰三
ファミリーヒストリー     山本美和
先生の図書館         澄川智史
どこまでもどこまでも  ジョンストン・ケイ
ピストル           今石浩一
あとは死ぬだけマン      三田羽人
いつか、また川は流れる    黒川柊子
シリエトク          橘 ゆらり
カムイシュ~神のような老婆~ 小川 優
たそがれの君へ        高畑悠未
風鈴とパトカー        鈴絵ゆみ
変心のわけはビックスマイル  乙 一平
サクランボ狂想曲       嘉山正太
礼文バージンロード      桜田ゆう菜
母のシルエット        今泉紗弥
友という名のもとに      久永亜弥
鹿追の風に吹かれて      八田明子
国後島でサーフィン      仮屋崎 耕
LOST           冨田郁彦
熊と話す男           津田純子
消えない霧が晴れるとき    岬 由美子
黄揚の横櫛          橋本茉里
抜けるような青の下で      伊藤美津子
襟裳の海に花束を       高橋百合子
光の声            佐佐木れん
春に追われて、北の果て    連野 潤
毒姫             長谷川理恵
最北の村本店長        上野詩織
ジュエリーアイスが砕けるとき 荻 安理紗
夏草             森野東子
海よりも深い青        潮楼奈和
マジック ドロップ      岡嶋和子
たった一週間の我慢      こたつめがね
サロベツの原野と優しいトナカイ 和風マクダニエル
走れ、勇徒!         梅井ハナエ
わたしたちはひとりじゃない  川上さとる
箸が進めば友となる      伊藤 優
きずな            蒼山かのん
サイレント・クライ      浅渕聡美
ハタチの娘(コ)       大谷えり子
あなたの映画         溝呂木美希子
カラスとコロナ        川上智久
雪女に会いたい        田中嘉人
ふさふさ           麻林 由
マジックアワー        福森 楓
ご勘弁願います        和泉 櫂
爺爺より流氷に運ばれて    美苗
ゼロデシベルの家       圡山由紀子

第17回 北のシナリオ大賞 応募要項 2021.04.01

主催/日本脚本家連盟北海道支部
共催/NHK札幌放送局
後援/日本脚本家連盟・寺島アキ子記念委員会
協力/日本放送作家協会北海道支部

内容
北海道をモチーフ・舞台にしたオリジナルのラジオドラマ。
400字詰め原稿用紙で35枚以上45枚以内。
原稿のとじ方
1枚目 タイトルのみ
2枚目 タイトルと応募者情報
    作者名
   (ペンネーム可。発表はペンネームがある場合はペンネーム。ない場合は本名)
    年齢・住所・電話番号・メールアドレス・受賞歴
3枚目 人物表
4枚目 400字以内のあらすじ
5枚目以降 本文
送付方法
【郵送】…用紙はA4、本文にはページを打ち、右側を紐閉じでお願いします。
【メール添付】…下記のアドレスまで。メールに添付してください。
Word形式、拡張子は、docまたはdocxのみ受け付けます。
本文にはページを打ってください。
資格
不問 一人何編でも応募できます。
審査料
なし
北のシナリオ大賞1編=賞状及び副賞10万円NHK札幌放送局で制作・放送予定)

募集期間
5月1日~6月15日 23:59まで。郵送の場合は消印有効。
発表
8月1日(予定)
授賞式
10月~11月、授賞式・記念講演・懇親会(予定)
 

昨年度(第16回)の受賞者との合同授賞式になります。

著作権
ラジオドラマとして制作された作品の脚本はNHK札幌放送局に帰属する。
やむを得ず放送に至らなかった場合の受賞作品の著作権は日本脚本家連盟北海道支部に帰属。
宛先
〒060-8799 札幌中央郵便局 留
日本脚本家連盟北海道支部事務局係
お問合せ
kyakuhonkarenmei.hokkaido@gmail.com
返信には日数を要する場合があります。 お問い合わせは余裕を持ってお送りください。

第16回 北のシナリオ大賞 受賞作品 放送のお知らせ 2021.03.08

タイトル 『 土方さん さようなら 』
作 神宿つばき
北海道ローカル R1
3/14(日)午後3:05~ 3:55

スマホなら全国でお聴きいただけます!
スマホやPCで聴く⇒NHKラジオアプリ『らじる☆らじる』をダウンロード(無料)。
トップページの『地域』表示をタップし、札幌を選択してください。
R1を選ぶと聴くことができます。
あらかじめ、番組表から地域のニュースの時間に確認しておくとスムーズに聴けます。
(11:50,後0:15,後2:55など。「北海道から~」「札幌から~」と始まります)
北海道内でしたら、既存のラジオでもそのままお聴きいただけます。

北のシナリオ大賞 対策 アドバイス

応募作品によく見られる問題点と対策
出品する前にもう一度見直してみよう!

1.北海道で実際に起こった事件にセリフを付け足しただけで、
もしかしてドキュメンタリー、あるいはノンフィクションになってしまっていませんか?
 ⇒ 視点を変えてみる。
その事件を体験した名もなき一市民、あるいは架空の人物、極端に書くなら、
その事件を空から見ていたカラスの視点で描いてみるなど、他の作品に差を付ける工夫を。

2.その作品、もしかすると北海道以外を舞台にしても完結するような気がしませんか?
 ⇒ 立ち止まってもう一度考え直す。

例えば、別な県の別な町にしても話がすんなり完結してしまうなら、北海道じゃなくてもよい話。
 ⇒ 書き直し。
 ⇒ 小道具、設定をよく調べる=地域の特性を調べる(下調べ・調査・取材)。
北海道独自の行事、食べ物、言葉などを盛り込むと舞台が北海道である必然性が出る。
北海道でしか育たない植物、生息する動物がいる。さらに北海道は広いので、道東と道南でも違う。

例) 舞台を北海道・稚内に設定し、SE『ミーンミーン』という蝉の声としたとする。

ミンミン蝉の生息域北限は北海道南部、および、屈斜路湖。稚内には基本的に生息せず。
北海道の蝉はジーと鳴く蝉が多いのに、ミンミン蝉の声を当てた意図は?
読み進めてみると、シナリオの内容に深く関係があるわけではなかった。
取材不足はシナリオの質を下げてしまうので、常に自分の作品に疑問を投げかけよう。

3.北海道の地名や特産物の名前などを盛り込みすぎてテーマとストーリーが散漫ではないですか?
 ⇒ そのドラマに本当に必要な小道具と地名以外は削ってみましょう。

4.モノローグが多すぎて、音声化した時に『小説の朗読』になっていませんか?
 ⇒ ラジオドラマはセリフと効果音、音楽と間で構成するのがベスト。
   モノローグではなく、セリフで表現できないか見直す。

ラジオドラマは一度つまずくと、聴いている人の気持ちを逸れさせてしまうので細心の注意を!

↑ PAGE TOP