
第19回 北のシナリオ大賞 応募要項 2023.04.01
主催/日本脚本家連盟北海道支部
後援/日本脚本家連盟・寺島アキ子記念委員会
協力/日本放送作家協会北海道支部
- 内容
- 北海道をモチーフ・舞台にしたオリジナルのラジオドラマ。北海道だからこそのドラマ。
400字詰め原稿用紙で35枚以上45枚以内。
オリジナルの未発表の作品に限る。応募時点で他のコンクールとの重複応募は出来ません。
- 原稿のとじ方
- 1枚目 タイトルのみ
2枚目 タイトルと応募者情報
作者名
(ペンネーム可。発表はペンネームがある場合はペンネーム。ない場合は本名)
年齢・住所・電話番号・メールアドレス・受賞歴
3枚目 人物表
4枚目 400字以内のあらすじ
5枚目以降 本文
- 送付方法
- 【メール添付】…下記のアドレスまで。メールに添付してください。
Word形式、拡張子は、docまたはdocxのみ受け付けます。
本文にはページを打ってください。
- 【郵送】…用紙はA4、本文にはページを打ち、右側を紐閉じでお願いします。
- 資格
- 不問 一人何編でも応募できます。
- 審査料
- なし
- 賞
- 北のシナリオ大賞1編=賞状及び副賞10万円(北海道内の放送局で制作・放送予定)
- 募集期間
- 5月1日~5月31日 23:59まで。郵送の場合は消印有効。
- 発表
- 7月1日(予定)
- 授賞式
- 10月~11月、授賞式・記念講演・懇親会(予定)
第18回の受賞者との合同授賞式になる可能性があります。
-
- 著作権
- ラジオドラマとして制作された作品の脚本は制作した放送局に帰属。
やむを得ず放送に至らなかった場合の受賞作品の著作権は日本脚本家連盟北海道支部に帰属。
- 郵送応募
- 〒060-8799 札幌中央郵便局 留
日本脚本家連盟北海道支部事務局係
- メール応募
- kyakuhonkarenmei.hokkaido@gmail.com
- (問合せ先)
返信には日数を要する場合があります。
お問い合わせは余裕を持ってお送りください。
第17回 北のシナリオ大賞 大賞受賞作品 放送のお知らせ 2022.03.07
タイトル 『礼文バージロード』
作 桜田ゆう菜
3月12日(土)22:00~22:50
NHK FMシアター
https://www.nhk.jp/p/rs/M65G6QLKMY/
スマホやパソコンで聴く方法
NHKラジオアプリ『らじる☆らじる』をダウンロード(無料)。
FMを選択してお聴きください。
既存のラジオでもお聴きいただけます。
第17回(2021)北のシナリオ大賞 最終審査結果 2021.08.03
第17回 北のシナリオ大賞 各賞は以下の作品に決定いたしました。
大賞 「礼文バージンロード」 桜田ゆう菜 (東京都)
佳作 「サクランボ狂想曲」 嘉山正太 (メキシコ)
たくさんのご応募ありがとうございました。(応募総数79本)
大賞作品はNHK札幌放送局で制作・放送の予定です。
記念講演を含む授賞式は本年11月の予定です。
昨年開催できなかった第16回北のシナリオ大賞授賞式と合同開催の予定です。
北のシナリオ大賞 対策 アドバイス
応募作品によく見られる問題点と対策
出品する前にもう一度見直してみよう!
1.北海道で実際に起こった事件にセリフを付け足しただけで、
もしかしてドキュメンタリー、あるいはノンフィクションになってしまっていませんか?
⇒ 視点を変えてみる。
その事件を体験した名もなき一市民、あるいは架空の人物、極端に書くなら、
その事件を空から見ていたカラスの視点で描いてみるなど、他の作品に差を付ける工夫を。
2.その作品、もしかすると北海道以外を舞台にしても完結するような気がしませんか?
⇒ 立ち止まってもう一度考え直す。
例えば、別な県の別な町にしても話がすんなり完結してしまうなら、北海道じゃなくてもよい話。
⇒ 書き直し。
⇒ 小道具、設定をよく調べる=地域の特性を調べる(下調べ・調査・取材)。
北海道独自の行事、食べ物、言葉などを盛り込むと舞台が北海道である必然性が出る。
北海道でしか育たない植物、生息する動物がいる。さらに北海道は広いので、道東と道南でも違う。
例) 舞台を北海道・稚内に設定し、SE『ミーンミーン』という蝉の声としたとする。
ミンミン蝉の生息域北限は北海道南部、および、屈斜路湖。稚内には基本的に生息せず。
北海道の蝉はジーと鳴く蝉が多いのに、ミンミン蝉の声を当てた意図は?
読み進めてみると、シナリオの内容に深く関係があるわけではなかった。
取材不足はシナリオの質を下げてしまうので、常に自分の作品に疑問を投げかけよう。
3.北海道の地名や特産物の名前などを盛り込みすぎてテーマとストーリーが散漫ではないですか?
⇒ そのドラマに本当に必要な小道具と地名以外は削ってみましょう。
4.モノローグが多すぎて、音声化した時に『小説の朗読』になっていませんか?
⇒ ラジオドラマはセリフと効果音、音楽と間で構成するのがベスト。
モノローグではなく、セリフで表現できないか見直す。
ラジオドラマは一度つまずくと、聴いている人の気持ちを逸れさせてしまうので細心の注意を!
↑ PAGE TOP